よくあるご質問よくあるご質問

門司冷凍製氷株式会社のサービスについてお客さまより多く寄せられるご質問にお答えします。

一般用市販商品について

Q1.

個人で注文することは可能ですか? 注文できない条件等はありますか?

A1.

個人のお客様のご注文もお受けしています。ただ、箱単位(例えば、1kg×10袋など)での販売となりますので、一度に使いきれる場合は問題ありませんが、使いきれない場合は保管にかなりのスペースが必要となりますので、ご注文の前にご注意ください。

Q2.

注文から出荷まで、どのぐらいの日数がかかりますか?

A2.

出荷の手続きはご注文当日に行います。配送は宅配業者に委託しておりますので、出荷から配達までの日数は、宅配業者の配達所要日数(福岡県からご指定のお届け先まで)になります。

Q3.

配送料はいくらかかりますか?

A3.

配送は宅配業者に委託しておりますので、宅配業者の配送料(福岡県からご指定のお届け先まで)となります。かちわり氷および板氷の場合、荷物は1箱あたり10~15kgで、冷凍便での出荷となりますので、およその金額は宅配業者の料金表をご参照ください。

Q4.

店頭で購入したい場合、どこに行けば購入できますか?

A4.

本社で受付、販売しておりますので、どうぞご来社ください。

Q5.

支払方法はどのような方法がありますか?

A5.

現金または振込のいずれかでお願いしています。配送でのご注文の場合、振込での入金確認後に出荷させていただいております。

イベント業務用商品について

Q1.

花氷の大きさは決まっているのですか?

A1.

花氷の大きさは、幅27cm×奥行27cm×高さ50~65cm、重さが約36~47kgで決まっています。

Q2.

花氷はどれくらいの時間で溶けますか?

A2.

設置場所の環境条件によって異なりますが、花弁等、氷の中身が側面から露出するまでの時間として、室内でおよそ8~10時間、室外でおよそ3~5時間です。

Q3.

氷の中に入れる花などは、自分の好きなものを指定することができますか?

A3.

お客様ご指定のものを中に入れることは可能です。実際にどういうものを入れるかは、調達の都合等もございますので、まず一度、お問い合わせ、ご相談いただけますでしょうか。

Q4.

氷の中に入れられないものはありますか?ある場合、それはどのようなものですか?

A4.

生花や鮮魚等ナマ物は、氷の中に気泡ができて見た目が美しくなくなるため、お断りしています。その他、貴金属や衣類等も不可とさせていただいております。

Q5.

花氷を設置できない場所や、設置に不適切な場所はありますか?

A5.

直射日光のあたる場所は、表面が汚くなってしまうため不適です。また、風の強い場所も、氷が溶けやすくなるため適切とは言えません。屋根があり、無風で温度管理がされている場所がベストな環境です。

Q6.

花氷を設置するための台は、自分で用意する必要がありますか?

A6.

適当な設置台をお持ちでない方には、弊社の台をお貸しいたします。ご注文の際に「台も必要」と一言お知らせください。

Q7.

花氷が溶けて、自然に倒れたりすることはありませんか?

A7.

通常はありません。これまでの実績として、子ども向けのおもちゃ入り氷などを設置させていただいたこともございますので、ご安心ください。ただし、細くなると倒れます。

Q8.

注文してから配達までにどれぐらいの日数がかかりますか?

A8.

ご注文の数量や内容によって前後いたしますが、注文決定後から配達までおよそ14日間頂戴しております。納期が気になるような場合はまずご相談ください。

Q9.

配達エリアに制限はありますか? ある場合、どこまでなら配達可能ですか?

A9.

配達エリアは福岡県内全域および山口県宇部市近辺までとさせていただいておりますが、福岡県外でも条件により配達可能な場合もございますので、まずはご相談ください。

Q10.

花氷を自分で直接受け取りに行くことは可能ですか?

A10.

弊社でのお渡しは可能ですが、非常に重たいものですし、扱いに慣れていない方には取り扱いが難しく、すべったり倒したりしやすいものですから、基本的にはプロの手にお任せいただく方が無難かと思います。

冷凍・冷蔵・定温倉庫について

Q1.

どのような温度帯に対応できますか?

A1.

0℃ から-40℃までカバーしています。

Q2.

倉庫で保管できないものはありますか? ある場合、それはどのようなものですか?

A2.

特にございませんが、危険物や重量物はご遠慮いただいております。

Q3.

どこの倉庫に保管したいとういう指定はできますか?

A3.

空き状況によりますので、どうぞご相談ください。

Q4.

料金はどのように設定されていますか?

A4.

市場工場の貸室の場合、1室月7万円です。

Q5.

申し込むにはどのような手続きが必要ですか?

A5.

寄託契約を結んでいただきます。

Q6.

保管している荷物を出す場合は、どのような手続きが必要ですか?

A6.

市場工場の貸室は、契約後はお客様の自主管理となりますので、24時間ご自由に荷物の出し入れが可能です。

こちらをご覧になられても疑問が解消しない方は、お気軽に弊社までお問い合せください。

お気軽にお問い合わせください。TEL:093-381-1437(受付時間 9:00~17:00) お気軽にお問い合わせください。TEL:093-381-1437(受付時間 9:00~17:00)


PAGE TOP